PCが立ちあがない! でも、慌ててはいけません

普段使っているパソコンがウンともスンとも言わない。
ビックリしますよね?
でも、そこで慌てても何も良い事はありません。
落ち着いて、以下の順に調べていきましょう。

(1)電源は入りますか?
電源ボタンを押してみましょう。
電源ランプは点灯しますか?
電源ケーブルがコンセントから外れてませんか?
電源タップのスイッチがOFFになている事もよくある事です。
ノートパソコンの場合、電池が切れている可能性もあるので、必ず電源ケーブルをコンセントにセットしてから、電源を入れてみましょう。
それでも電源が入らない場合、あなたに専門的知識が無ければ、パソコンのカバーを開けたりしてはいけません。
パソコンについてよくわかっている人に相談して下さい。

(2)
フロッピーディスクやUSBメモリ等がパソコンにセットされたままになってませんか?
もしそうなら、まず電源を切り、そうした記憶媒体を全てPCから取り出してから、再度電源ボタンを押してみて下さい。
立ちあがりましたか?


(3)
電源は入るけれども、(2)でも立ちあがらない場合、BIOS(バイオス)をチェックしてみましょう。
電源を入れて間もなく、

”F2:BIOS Setup”

といった表示がされたら、すかさずF2ボタンを押します。
(パソコンのよってはF8の場合もあります。)
すぐにF2ボタンを押さないと、すぐにこの表示は消えてしまいますので、F2ボタンを押す準備をしてから、電源ビ短を押して下さい。

それでもBIOSが起動しないか、上記のじょうな表示もされないようであれば、マザーボードが故障している可能性が高いです。
でも、大切なデータは復元できる可能性も十分あるので、パソコンの詳しい人(専門家がお勧めです)に相談しましょう。






ematsumoto2007 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字